熊猫愛好家

気になったことを記録します

文系からコンピュータサイエンス大学院に入学する時に必要だった履修科目

 

はじめに

米国CS大学院に留学する際に必要だった前提科目とそれを受講できるオンラインプラットホームを書き留めます。米国大学で前提科目を履修すると非常に高額なので、できるだけ日本の大学で履修しました。

CS科目

Object-Oriented Programming

オブジェクト指向言語に関する授業です。放送大学アルゴリズムとプログラミングの単位で代替できました。

Data Structures

データ構造に関する授業です。放送大学のデータ構造とプログラミングの単位で代替できました。

Computer Organization and Assembly Language

コンピュータの構成とアセンブリ言語に関する授業です。アリゾナ州立大学のオンラインクラスで代替できました。クラス自体は自分のペースで進み、59$です。

Computer Organization and Assembly Language Programming - Master of Computer Science

Compilers 

コンパイラの授業科目に関してはオンラインで受講できる授業が日本と米国の大学で開講されていないので現地で受ける必要があります。

Algorithm Engineering

アルゴリズムに関する授業です。放送大学アルゴリズムとプログラミングの単位で代替できました。しかしUCSD extentionなどで開講されているアルゴリズムの授業の単位を取得していたほうが安心です。C, C++Javaから選んで受講しましょう。クラス自体は3ヶ月で完結し、700$です。

Data Structures and Algorithms in C | UC San Diego Extension

Data Structures and Algorithms in Java | UC San Diego Extension

Operating Systems Concepts

オペレーティングシステムに関する授業です。北海道情報大学オペレーティングシステムの単位で代替できました。

Foundations of Software Engineering

ソフトウェアエンジニアリングに関する授業です。 北海道情報大学のソフトウェアエンジニアリングの単位で代替できました。

数学科目

Discrete Math

離散数学に関する授業です。UCSD extentionのオンラインクラスで代替できました。クラス自体は3ヶ月で完結し、700$です。

Discrete Math | UC San Diego Extension

Linear algebra 

線形代数学に関する授業です。放送大学の入門線型代数(’19)の授業で代替できました。

Statistics
統計の授業です。学部で統計学の授業を取っていたので代替できました。放送大学の社会統計学入門('18)や、統計学('19)で代替できると思われます。
 

プラットホーム一覧

放送大学シラバス一覧

放送大学 授業科目案内 教養学部

放送大学のホームページ

通信制大学・大学院の放送大学

北海道情報大学シラバス一覧

http://tsushin.do-johodai.ac.jp/department/syllabus.php?gclid=Cj0KCQiA9P__BRC0ARIsAEZ6irjRkCSis2TWwv_1mgmtWLeekbGS0XXm9mxVcCshnxZI-g1ntEiauE0aAi5dEALw_wcB

北海道情報大学のホームページ

http://tsushin.do-johodai.ac.jp/index.php

アリゾナ州立大学のアセンブリ言語のページ

Computer Organization and Assembly Language Programming - Master of Computer Science

UCSDエクステンションのページ

Discrete Math | UC San Diego Extension

Data Structures and Algorithms in C | UC San Diego Extension